Sennin Memos

Aug 12
“80年代に存在していた「他人に聞かせる」音楽マーケットの消失 という説ですね。いまの音楽は自分のために聞くだけ。バブル崩壊までナンパ意欲というのはそりゃ凄い物だったから、車や着る物にもお金を掛けた。音楽も小道具だったから惜しげも無く掛けた。そのマーケットが無くなってしまっていまは自分でヘッドホンで聴くだけです。であれば自分の好みのしか買わないので、マーケットが縮小したわけですな。” 新聞が終わる前に音楽業界が先に終わりそうな件 (via mitaimon)

(via yaruo)


自分「デトロイトは合衆国で一番治安が悪い都市なんだろ?」
マイク「一番悪い都市の一つだね。俺の子どもの頃は何かがあれば喧嘩をした。だけど最近の子どもたちは、何かあると銃を持って来て撃ちまくる。それがタフでかっこいいと思ってる。俺に言わせればそんなの臆病者のする事だ。くるってるよ。」
自分「銃が違法になればいいのにね。」
マイク「ああ、それが出来ればいい。だけど、銃を推進する人は強引だし、違法にしても所持する人は所持して悪さをする。その時に一般人が自己防衛出来なくなるのが問題だよ。」
自分「難しいだろうね。いいか悪いかは分らないけど、日本でも昔似た事があった。刀を違法にして取り上げた。刀は武士にとっては魂だったから難しい取り組みだったと思うよ。アメリカも開拓者魂と銃が繋がってるから少し似てるかもね。」

世界放浪徒然草 | 治安の悪いデトロイトの優しい人々 (via mayumiura)

(via yaruo)


tpaaaain:

Match Point Mini 033, Stephanie Ho

tpaaaain:

Match Point Mini 033, Stephanie Ho

(Source: 4321874532c, via tutshii)



(Source: pappkrisztina, via yellowblog)


“勤勉で緻密な性格は日本人の優れた特質だが、小さなミスを責め立てる一方で、大きなミスに対しては“仕方ない”とあきらめてしまうことも多い。小事にこだわり、大事を見過ごしたり大切にしなかったり諦めたりするのは日本人の大きな欠点のように思う。” 今こそ、おおらかな気持ちが必要な時:NBonline(日経ビジネス オンライン) (via yamplex) (via aun-059) (via petapeta) (via yaruo, raurublock)
2009-02-24 (via gkojay) (via natsumix723) (via yellowblog) (via writerman-js) (via mnak) (via ipodstyle) (via systempunks) (via ukar) (via motomocomo)

Aug 11

社内にあるべきはディレクション能力


ネットサービス(ソーシャルゲーム含む)で起業したいのであれば、「サービスを作れる人」が中にいる必要があります。

サービスが作れるとは何か。それは

- 流行るサイトの仕組みを考えられる
- 儲ける仕組みを考えられる
- それをメンバーに伝えられる
- ワイヤフレームを書いてプログラマー、デザイナーに発注できる
- 進行管理ができる
- サイト内ライティングできる
- 効率がいい運営方針を決められる(仕組み化)
- アクセス解析から適切な分析、改善ができる(SEO含む)

などがあげられます。そして、ここは決して外注できないのです。ここがポイント。

おいらは、これらを総合して、「ディレクション能力」とか勝手に呼んでいます。いわゆる、Webディレクターが持つべき能力、という意味ですね。

プログラマーが社内にいないことよりも、ディレクション能力が社内にないほうが致命的になります。”
ネットサービスで起業するならディレクション能力は社内に : ロケスタ社長日記 (via komatak) (via ukar) (via motomocomo)

archatlas:

ARCHIMUSIC Federico Babina

(via hetmek)


kusogaki:

nemobrand:

Goda Takeshi

BIG-G

kusogaki:

nemobrand:

Goda Takeshi

BIG-G

(via onehalf)


“実はスウェーデンは韓国と同じくらいダメな国なんだぜw

たしかに医療費は無料なのだけれど、肝心の医者がまったく不足している。
切羽詰って手術の予約をしたくても、いつ手術を受けられるかわからないほど医者がいない。
仕方がないので隣国へ出向いて、高額を払って手術を受けている人が多い。

これがスウェーデンの現実。
歯医者の予約でさえ、二、三ヶ月のウェイティングリスト待ち。
土日と祝日は公務員が出勤しないため、老人ホームの食事は三食とも電子レンジでチンで済まし、
入居者は不満を募らせる。

所得の六割を政府に持っていかれ、公務員が現在の日本の6倍、GDPに占める政府の支出も50%超
ギリシャなど足元にも及ばない公務員天国。

そして刑法犯の数のここ数年の平均は
日本が170万件、スウェーデンは100万件。
日本の人口はスウェーデンの17倍。
更に、人口10万人あたりで、強カン事件が日本の20倍以上で、強盗は100倍以上。
銀行強盗や商店強盗も多発している。人口10万人あたりの平均犯罪数は、
日本の7倍、米国の4倍。まさに犯罪王国。

マスゴミやミンスがスウェーデンを見習え!理想の福祉国家とか
喚いてたけどなぜかわかるよなあww
日本をボロボロにしたかったんだからな。”
スウェーデンの首都ストックホルム13ヶ所で移民大暴動!!!! 6日連続|保守速報 (via sqiz)

(via netclip)


Page 1 of 3988